SFC取得で旅行を楽しむブログ

飛行機ネタ、フライトネタ、2017年SFC取得の記録記事、旅行ネタ

A380 FLYING HONU 初便搭乗記 2

[ホヌに乗りに行く]

5月24日(金)ホヌ初便の搭乗日になりました。

とはいうものの午前中は出社しますのでいつも通り。違うことといえばタッチとはいえスーツでハワイに行きたくありませんから愛用のRIMOWAに着替えを詰め込んでパスポートを忘れずに持っていくぐらいです。出張の時とほとんど変わりありません。

出社時は梅田駅のロッカーにRIMOWAを預けていつも通り何食わぬ顔で出社します(笑)まさかこの後ハワイへとんぼ返りしに行くとはだれも思いもしていないでしょう!(笑)

そして仕事を午前中で終わらせていよいよホヌの初便搭乗に向けてまずは伊丹空港に向かいます。梅田駅のロッカーで午前中に預けたRIMOWAをピックアップして着替えて、伊丹空港でお昼ご飯を食べてNH2178便で成田空港に向かいます。

機材は午前成田行きの国際線機材とは違い通常の国内線機材です。

やはり成田便は外国の方が多いです。

また、ホヌ初便に乗りに行く方もきっとこの便にいたことでしょう。

そして16時前には成田空港に到着。

到着口へはバスでのご案内。バスの中ではブルーの1号機とさらにデリバリーされたばかりだったエメラルドグリーンの2号機も見ることができました。

国際線乗り継ぎゲートの前には係員がたっており、

18時半からのホヌ就航イベント開催の案内を配布していました。

私は乗り継ぎゲートへは向かわず一旦外に出ます。

到着口を出てからホヌに乗りにいくのに不要なRIMOWAを預けます。

伊丹で預けてもよかったんですが成田まで持ってきてしまいました。

そしてカウンターへチェックインをしに向かいます。

24時間前のオンラインチェックインで搭乗券の発行ができなかったので想定内でしたが米国便で発生する「SSSS」。GWのニューヨークに続き2回連続の「SSSS」のついて搭乗券となりました。

(この後2019年/2020年の年末年始ニューヨーク行で3回目の「SSSS」くらっております)

初便なのに煩わしいことは避けたいですがハワイ滞在3時間のチケットで一般的には不審感MAXですしこればっかりは仕方ありません。

GSさんに初便楽しんできてくださいねとお言葉をいただいて出国します。

ホヌは45番ゲートから出発なので4サテのラウンジが近いですが5サテのラウンジの方が好きなので5サテに向かいます。シャワーをあびたりツイッターをやったりしているともう時刻は17時半。44番、45番ゲート前の就航イベントは18時半からですが、居ても立っても居られません(笑)。

地下通路を通って45番ゲート付近に向かいます。

すでにホヌが駐機しておりました。

代わる代わるみなさん写真を撮っていました。

中にはプレスの方にインタビューされている方も。

イベント会場にはすでにたくさんのプレスの方々がスタンバイしていましたが、

まだイベント参加者の席は前2列が埋まる程度のものでした。

私も前から2列目に座ることができました。18時頃になるとイベントのリハーサルが始まりました。リハーサルといっても謎の亀3人(3匹?3頭?(笑))が出てきてお客さんを楽しませたり一緒に撮影タイムがあったりと和やかな感じでした。

ホノルル便限定安全ビデオがここで公開されました。

そして18時30分になると就航イベントが始まります。

まずはハワイおなじみアロハダンスから。

アロハダンスの後、平子社長、千葉県副知事の挨拶があり、そして鏡開き。

そして綾瀬はるかさんからビデオメッセージ。

就航イベントが終わると時刻は19時。いよいよ出発まであと約1時間となりました。

気づけば45番ゲート前はもうすごい人、人、人となっており熱気に包まれておりました。そしてSSSSの検査事前呼び出しがありましたがかなりの人(20人ぐらい?)呼ばれていました。無事にSSSSによる検査が終わりこれでやっと気がかりなことがなくなります。

搭乗前の待機列は、

・ファーストクラス、ダイヤモンドメンバー

ビジネスクラス、プラチナメンバー、SFCスターアライアンスゴールドメンバー

まではいつも通りですが、エコノミーはさすがに多いので

・プレミアムエコノミー、エコノミー58~76列

・エコノミー35~57列

に列が分かれておりました。

ちなみに列の私の後ろには海外の有名航空系YouTuberのS氏がいましたので記念に写真を撮っていただきました(笑)。

熱気が最高潮に達し、定刻40分前の19時30分頃いよいよ搭乗開始です!!