SFC取得で旅行を楽しむブログ

飛行機ネタ、フライトネタ、2017年SFC取得の記録記事、旅行ネタ

A380 FLYING HONU 初便搭乗記 1

ANAが超大型機A380(以下ホヌ)を導入して1年が経ちました。

しかし残念ながら新型コロナの影響で2020年5月現在は運航されておりません。

私自身もそしてみなさまも新型コロナの影響で飛行機に乗れない日々が続いていると思いますが、このような状況なので休日は時間もあり久しぶりにブログを更新しようと思いました。2017年の修行の記事が全く完結できておりませんが、せっかくなので今更ではありますが自分の記録用としてホヌ初便搭乗記を書くことにしました。

 

 

[乗るまでの出来事]

 

まず初めにホヌ初便には当初全く乗るつもりはありませんでした。

たしか2018年11月下旬ぐらいには2019年5月24日(金)のNH184便がホヌことANAA380の初便になることが判明していたかと思うのですが、その時点ではANAが飛ばすのは楽しみではあったもののどこか他人事だったんです。

 

予約等は特にしないまま、そうこうしているうちに2019年3月になりました。3月20日(水)は仕事で東京方面に行っておりましたが、翌日21日(木)は祝日だったのでゆっくり帰ろうと思い夕方の国際線機材のNH2179便成田発伊丹行で帰ろうと早い段階で予約していました。

そんな中ホヌのデリバリーフライトが21日成田着で運行されるとの情報が飛び込んできました。昼間に到着するとのこと。早めに成田に行けば見れることがわかったので、

21日は早めに成田空港に行くことにしました。

当日朝10時頃成田空港の展望デッキに行くともうすでにたくさんの人が待機しておりましたが、かろうじて滑走路が見える位置を確保しました。

f:id:nh39hnditm:20200518154838j:image

 

ホヌが成田に着陸するのは13時前ごろの予定だったんですが、この日は強風だったり雨が降ったりと悪天候の中で展望デッキで10時から3時間も待つのは相当に辛かったです。

そんな中、フライトレーダーを見たらホヌがファイナルアプローチに入っておりました。当日見に行った人なら記憶に残っていると思うのですが、この頃ホヌが着陸する数分前、雲がなくなっていき、なんと晴れてきたんです。

f:id:nh39hnditm:20200518155243p:image

ホヌの出迎えを歓迎しているかのようでした。

実際のこの時のホヌの写真は他に撮ってる方がいっぱいいらっしゃるのでここでは割愛で(ネットに載せられるような写真がありません(笑))。

 

ホヌを出迎えた後、予定通り夕方のNH2179で大阪に帰りました。 

 そのあと2019年のGWは10連休だったこともありクアラルンプールとニューヨークに行きましたがこの時点でもホヌの初便に乗るなんて全く考えておりませんでした。

GWも終わり、日常生活が戻ってきたんですが、ある日、次の予定もないし、暇つぶしに特典航空券を適当にあさっていました。その時ふとホヌの初便はどうなっているんだろうと思ったんです。

たしかホヌ初便1週間前だったかと思います。

検索すると、

5月24日(金)成田=ホノルル NH184(初便)

ファーストクラス×

ビジネスクラス×

プレミアムエコノミー×

エコノミー×

 

5月24日(金)ホノルル=成田 NH183(復路初便)

ファーストクラス×

ビジネスクラス×

プレミアムエコノミー×

エコノミー空きあり

 

との結果でしたが5月24日(金)はNH184より1時間ほど早く出るUA便のエコノミーの空席ありました。ここで初めて、全く初便に乗るつもりなんてなかったのに急に復路になるが復路初便エコノミーでも空いてるなら乗りたいと、思ってきたんです(笑)。

f:id:nh39hnditm:20200518184201p:image

となるとGWにニューヨークに行ったからESTAもあるし、話は早く、往路はUA便、そしてホヌの復路初便を気が付いたら取っておりました!!(笑)

 しかしこうなると本当の初便(往路)に乗りたくなるものです。1時間後にはまた同じ検索をしていました。そしたらなんと!1時間前は全クラス空いていなかった初便がエコノミーではありますが空席が出てたんです!さらには復路もプレミアムエコノミーに空きがでておりました!

急いでデスクに電話してマイルが少し取られてしまいますが1時間前にとった特典航空券をキャンセルしたうえで(スタアラ特典→ANA特典に変更になるため)、往路初便エコノミー、復路初便プレミアムエコノミーで取り直すことにしました。

復路は大阪までの国内線も特典に空きがあったのでつけました。

往路については金曜日ということもあり私は本来仕事の日。しかし成田20時10分発に乗ろうと思うと定時に仕事を切り上げたとしても大阪からだと間に合いません。

ここで有休を取ることになるのですが、1週間後と急ですし仕事への影響を最小限に抑えるのと、夜出発するのに丸1日休むのももったいなかったので、午前は出社して午後だけの半休にし、伊丹14時10分発NH2178便成田行きに乗ることにしました。この便は特典は空いていなかったので有償で乗ることにしました。

 

こんなわけでホヌの初便に乗ることになったのです。

 次回の記事はいよいよ大阪から成田に向けて出発でからです。